勧誘方針

基本方針

  1. 1. 法令等を遵守します。
    1. (1) 保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規定、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。
    2. (2) 損害保険・生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
  2. 2. お客さまにとって最適な商品をご提案します。
    1. (1) 保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客さまの加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、
      最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、
      契約者間の公平性に配慮します。
    2. (2) 外貨建の保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客さまの加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、
      お客さまのニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。
  3. 3. 勧誘の際はご迷惑をおかけしません。
    1. (1) お客さまのお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
    2. (2) お客さまに対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
    3. (3) 損害保険・生命保険その他の金融商品を販売する場合には、商品および引受保険会社についてお客さまの誤解を招くことがないよう、
      明確に区別して取扱います。
  4. 4. 重要事項等をご説明させていただきます。
    1. (1) 保険契約の内容およびご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「重要事項説明書」(「ご契約に際して大切なことがら」)等の
      書面の交付等により説明を行い、お客さまが十分に理解されたうえでご加入いただくよう努めます。
      また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。
    2. (2) 損害保険・生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客さまに対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項および説明方法等についての研修、 勉強会等を行い、お客さまに対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
  5. 5. お客さまに関する情報は適正に取り扱います。
    1. ・ お客さまのプライバシーを保護する観点から、お客さまに関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、
      厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。